SSブログ

the は 重要です。 [文法]

私の英語力はいまだ中級レベルでなかなか上級者にはなれないのですが、ネイティブの方に、
”Your English is good!” と言っていただけることがよくあります。
多分一つは発音のおかげだと思うのですが、もう一つは冠詞に気を付けているからではないかなと思います。
もちろん、まだまだパーフェクトには使いこなせていなくて間違いも多いのですが、「冠詞なんてそれほど重要じゃない」っと思っている方も多い中、私は、正しく冠詞が使えるように気を付けている方だと思います。

では、今日は冠詞の違いで意味が変わってくる文をご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、

“Have you got time?”

“Have you got the time?”

違いがわかりますか?
The のない
Have you got time?
の方は、「特に特定されない時間はありますか?
→「暇ですか?」のような意味
The のある
Have you got the time?
の方は、「今の時間を持っていますか?」→「時計を持っていますか?」
→「今、何時かわかりますか?」 という意味になります。

でも、時間がありますか?という時でも「~する時間がありますか?」と限定されるとthe が入ります。

たとえば、
Have you got the time to help me now with my homework?
宿題手伝ってくれる時間ある?

ややこしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

delinquencyThe pot calls the ke.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。