SSブログ

語尾の「N」 [発音]

日本語では、語尾の「ん」は、口を閉じて「ん」と発音します。
英語の語尾の「n」は、「ぬ」のような発音です。

早口でしゃべっているときは気が付きませんが、
ネイティブに 「Pin」 「Pen」 などの発音をゆっくりしてもらうと、
「ピンヌ」 「ペンヌ」などと言っているように聞こえます。

だからと言って、自分が発音するときは特にそれを意識していなかったのですが、
先日、英語で語尾の「n」を発音するときは、「ん」ではなくて「ぬ」と言いましょうと書かれているものを読みました。確かに間違いじゃないと思います。
でも、この「ぬ」のような音に気が付いていない人がそれを読んで、「ぬ」と言えばいいんだなっと普通に日本語の「ぬ」と言ってしまうと「ん」と言っていた時よりもかえって遠い音になってしまいそうな気がします。

そこで、考えました!
上唇を鼻の方へもちあげるように口をあけながら「ん」と言うというのはどうでしょう?

そうすれば、英語の音に近くなると思いませんか?!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。