SSブログ

lenient

先日もらってきた教科書の一説から

武田信玄の「風林火山」について2人が話しています。

K: What is your interpretation of their meaning?

M: I guess they mean that you should know when to be lenient and when to be tough.

K:どういう意味に解釈してる?

M: どんなときに寛大になってどんな時に毅然とするべきかを知らなければいけないということだと思う。

というわけで、

lenient
寛大な、情け深い 

でした。

辞書の例文もご紹介します。
They have been lenient in the treatment of war prisoners.
捕虜の扱いに寛大だった。

The judge was lenient with her.
裁判官は彼女に寛大だった。

先日、たまたま電車で隣に座った方が、電子辞書を片手に熱心に英語の本を読んでいらっしゃいました。
私よりもさらに10歳以上は年上だろうなあと思われるオジサマだったのですが、お友達になりたいと思ってしまいました。^▽^
声はかけなかったので、またお会いできるかどうかはわかりませんけどね・・・^▽^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

whistle-stopNevr run after a bus.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。