SSブログ

楽しい時間はあっという間に過ぎる [和英]

少し前に書いた英語の先生との20年ぶりの再会、この前やっと果たしました。

で、再開の次の日の先生からのメールに書いてあったのが、

Three hours fly past!
3時間があっという間に過ぎた。

なんせ、20年ぶりなのでしゃべることがたくさんあって、私の英語も先生の日本語も20年前よりかなり上達しているので、日本語と英語ちゃんぽんで3時間喋りまくりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるは、
Pleasant hours fly past.

といいます。
時間があっという間に過ぎるといういい方は、
The time just flies by.
My twenty years of life flashed by.
などいろいろな言い方がありますが、

私は、できるだけ、辞書で調べた言葉よりも自分が直接ネイティブから聞いた言葉を選んで使うようにしています。その方が間違いがないです。
いつも英語を直してくれる人に、あえて辞書で調べた単語を使って話してみたら、「それ、おかしい」と言われることが多々あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

have a weakness forprivy to ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。